2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

終末

ついに今週も終わったー! 明日からは10連休。 ツーリングも行くけどしっかり勉強もするぞー とりあえず休み明けの解剖の試験対策と、組織学の復習。 あ、それから生理学に免疫に・・・ うーん、山積みだ・・・(汗) ま、焦らず焦らず。

安全運転!?

昨日の学校帰り、どうやらクラスの友達の運転する車の前を走っていたらしい。 今朝、「いや〜昨日は笑えたで〜。高速走ってたよね?あの走りっぷりは間違いないわ」と言われた。 彼曰く俺の走り方はバイクにしては安全だ、ということだ。 たしかに、バイクら…

おっぱい刺激伝導系

今日は昼休みに図書館で免疫学イラストレイテッドを借りた。また帰りには図書館の地下にて、北海道医学雑誌に載っている、俺が密かに尊敬してやまない某氏の論文をコピーしてみた。連休中に読んでみようかな。でも、つい最近手に入れたアトラスと内容は同じ…

無題

解剖実習を行っている。 当然のことだが、ご遺体というだけあって、自分の目の前にある作業台に横たわっている方は亡くなっている。そして自分は、献体してくださった方の大事な身体を傷つけながら勉強をしている。しかし、故人に関する情報は学生には、少な…

というわけで2年前の5月16日(金)の日記 

「風邪と寂しい病」熱が下がらない。朝になっても38度。頭が割れるように痛い。 このままだと本当に頭が割れてニコチャン大魔王になってしまう、と思える余裕すらなかった。 ま、でも今日は友達にノートを借りているし、バイトもあるし、4限には最高に面…

2年前の日記

入学当初の5月、6月頃の日記を読み返してみた。 随分と青春していたもんだ。 そして感情の波が激しかったもんだ。さ、今日も勉強しよう。 現在15時半。 起きたのは13時半。

休日

予想通り12時過ぎまで1度も目覚めることなく熟睡していた。 2時過ぎにツタヤにCDを返しに行き、ついでにアメ横と上野のバイク街へ行ってきた。 アメ横では中田商店に寄ろうと思っていたんだけど結局行かなかった。何のために行ったんだか。念のために行っ…

バスの中にて、コンビニにて、学外にて

生化学を「セイカ(生化)」と略して呼ぶことが多いのだが、それと同じ理由で生理学を「セイリ(生理)」と呼ぶことが多い。 普段の会話では「生理楽しいね」という言葉が聞かれることがあり、試験前になると「生理やばくない?」という会話が成立する。 で…

終わったー

今週もようやく学校が終わった。 1限にあった生理学のテストは勉強時間がほとんど取れない状態だったので、後悔しないためにも過去問の答えだけはなんとか覚えてからテストを受けた。そしたらなんと9割がた過去問と問題が同じであった。助かった。でもこれで…

数日前から右耳がなんだか痛い。 で、ついさっきから聞こえが明らかに悪くなってきた。 原因は・・・実は解剖中に結合組織をピンセットでひっぱっていたら勢いあまって右耳を殴ってしまったのだ(汗) それからしばらくして痛みが・・・。 あー、明日の午前は…

誕生日

母親の誕生日だった。 毎年誕生日にはバラの花を1輪プレゼントしているのだが、今年は買いに行く時間がなかった。うーん、1日遅くなるけれども明日必ずあげなくては!

雨だったので

雨だったので友達の車で家まで送ってもらった。 この友達は偶然俺の家の近くに住んでいるのだ。 で、彼の車の中でglobeが流れていたんで、 家に帰ってから早速 FACES PLACESを流している。 うーん、なんだかいい感じ。

でも、

そんなことには関係なく明日の解剖実習も明後日の試験も頑張ろうかな。 でもちょっと面倒だから明日の1限はパス。 たまには休むか。

上手くいかず

ある2つの出来事について上手くいっていない。 両方とも、少なからず自分にも責任があるのかもしれないけれども、その大部分に関してはやはり「その人」の人柄というか、まぁ価値観の違いといった感じか。 まぁ世の中には色々な人がいるもんだ。 もちろん、…

先生…

第1誘導じゃないですよ・・・ 第2誘導ですよ!! 頑張ってください! 学生も頑張りますから!!

反面教師

今さっきテレビで「最近セレブになりたがる女性が増えている」なぁんて特集をやっていた。ある女性が「毎日が刺激がなくてつまらないです」と言っていた。 感性が擦り減りすぎているに違いない。同じ毎日なんて存在しないべ?何かに向かって突き進む中で空し…

神経科学

神経科学がやはり面白い。 去年の秋からずーっと「ここの研究室で何か研究をしてみたいなぁ」と思っていたんだが、なかなかきっかけが掴めずにいた。でも、今日廊下で教授であるY先生とすれ違ったときに「今度行きます」と挨拶をしておいた。 同級生の1人が…

編入組みと鍋

午後は1時から7時まで組織学実習で、顕微鏡をのぞきながら標本とにらめっこしていた。 課題は全て観察し終わったのが、指定範囲外の標本を丹念に見ることが出来なかったのが心残り。 実習後は編入組みの女の子の家で鍋を食べた。 男どもは車で買出しに出か…

上に追加

組織学実習の予習は半分終わった。 予習とは名ばかりで講義の復習なわけだが、消化管の一般構造と食道について見直した。 腺の位置がポイントですな。 あと食道は粘膜筋板が厚い!

明日は何をしようか

さすがに疲れがたまっているらしく、朝のバイクが身体につらい。午後が解剖実習の日には電車に使用かな、と考え中。座ることが出来ればひたすら眠れるわけだし。午前中は生理学、組織学、午後は1時半から5時半まで解剖実習であった。 組織学が、いま、アツ…

実習

人体解剖学実習は3日目が終わった。 次第に慣れてきたのだが、ご遺体の顔を静止しながら解剖することはまだ出来なかった。姿勢の関係で顔が近くに来ると「どうしても違和感を覚えてしまうなぁ」―そんなことを思いながら、ふと、実習台のすぐ脇にあるイスに…

忙しい

忙しいというか充実しているというか、予備校時代にタイムスリップしたような、そんな時間の流れを感じている。 毎日予習と復習をしなければならないのも予備校時代と同じで、また、予習と復習が予定通りに進まないのも予備校時代と同じだ。 ただ、あの頃と…

マナー

電車内でのマナーが、なぁんてよく言っているけれども、何気に俺自身もかなりマナーが悪い面がある。今日は、校舎の入り口の横にあるちょっとしたスペース(これが自転車やバイクをちょうど置けるようなスペースなのだ)にバイクを置いていたら、あっさりと…

実習初日

ガイダンスにて、将来的に献体をされる方々をお招きして、お話を聞いた。 一人ずつ、どうして献体を決意するにいたったのか、自分のこれまでの人生について、そういったお話を聞いた。 自分なんかよりも何十年も多く生きている人生の先輩方のお話。 ご遺体に…

先生

先生が授業中に「うーん、この多くの心筋細胞がありますね。彼らが・・・」と説明をした瞬間に、 俺は「彼ら?普通は『これら』だろ?ん、ちょっと待てよ。心筋細胞には男性的な側面があるのか?いや、彼らと言わずに『彼女たち』と表現してもいいのでは?」…

あいかわらずの

風邪状態で辛いが不平不満を言う暇すらなく学校と家を往復する。 学校にいる間は時間の経過は気にならないのだが、家に帰ると気になる。 万全の体調で始業を迎えない自分のバカさに腹が立つのり、原辰徳。シラバスによると解剖実習開始は月曜日なのに、なぜ…

つまずく

いきなりつまずいた。 風邪を引いてしまった。 おとといからノドが痛かったんだが、昨日でかけてしまったら帰ってきた頃には熱が・・・。そんなわけで今日の授業はつらかった・・・(汗)明日の俺へ→成績表を送る。2限は色鉛筆を買った後に組織学の復習をする…

はじめの1歩

さぁ行こうか!今日は土曜日なのに学校にてガイダンスであった。 2年次後期の成績表と3年次のシラバスが配布された。 成績表を見てみると・・・、がーん、「可」が3つもあったよーん(汗) たしかに発生学や骨筋学はボロボロだったし、ま、仕方ない。 理解…