はじめの1歩

さぁ行こうか!

今日は土曜日なのに学校にてガイダンスであった。
2年次後期の成績表と3年次のシラバスが配布された。
成績表を見てみると・・・、がーん、「可」が3つもあったよーん(汗)
たしかに発生学や骨筋学はボロボロだったし、ま、仕方ない。
理解の足りていなかった部分は春休みに補ったつもりだし、「可」にショックは感じていないのだが。でも、成績表に可が並ぶとなると、可は優に比べて画数が少ないのがさみしい(笑)「スカスカ」な感じが嫌なのだ。成績表から隙間風が吹いてくる気がする。

今日は、家→浅草→学校→家→池袋→家
と移動距離が多かったので(少なくとも150㎞は移動したはず)少々疲れ気味。
しかし、徐々に自分の置かれている環境が「日常」に戻りつつある中、なんだか「勉強するぞ!」という意欲が湧いてきた。
少なくとも解剖実習の予習は割合進んでいる部類に入っていると思うので、この貯金を大事にまずは1学期を乗り切ろう。
1学期さえ乗り切れば、2学期は授業が午前だけなんて日も多いのでなんとかなるべ。

さぁ行こうか!

はじめの1歩だ。