2007-01-01から1年間の記事一覧

たった5ミリ、しかし・・・。

「君たちはね、何かと言い訳をしてラクをしたがるけれどね、ラクをするのと苦労するのなんて、ほんのちょっとの差なんだよ。たった5ミリだよ。その5ミリの積み重ねで差がつくんだよ。」こんな言葉を外科の先生が言っていた。たしかに、惰性はいかん。たった5…

聴診器

低学年時代に9000円で買った聴診器をどこかに失くしてしまって以降、先輩から同型の聴診器を借りて過ごしていた。 でも、この前友人の持っているちょっとグレード高めの聴診器を使ってみたら、 その性能の差にビックリした。 どうせこの先も長く付き合うこと…

一人暮し

もっと勉強したい、とにかく没頭したい。 というわけで、今までお金の都合でずっと実家暮らし(バイクで片道1時間弱。雨だと電車とバスで2時間。)だったのだけれども 学校の近くにアパートを借りて残り1年半を過ごそうかと思っている。 学校裏の木造アパー…

実習はのめりこむとかなり楽しい。

いまは内科を回っているのだけれど、空き時間に友人と2人でエコー室へ行き、 空いている部屋を使って走査方法を学んでいる。 学生時代に、研修医の出来る手技を1つでも多く習得してみたいと考えた末の行動の一環なのだけれど、 今後も飽きずに継続していけ…

半年ぶりにひっそり更新

半年ぶりに日記を更新してみる。 今週末に学園祭があるため、今週1週間は学校はお休み。 家でシコシコ勉強しようと思っていたのだけれども、 学園祭でやるバンド(ヴォーカル担当)の成熟度がかなり低く、 今日もひたすら発音のあいまいな英語の歌詞をつぶや…

病院実習

月曜日から病院実習が始まる。 一緒のグループになったのは、女の子1人と男2人。 3人とも、普段からしょっちゅう喋っている相手ではないので、 これから1年間で親交を深めていくことになりそうだ。男2人のうちの1人は、1年生の時からずっと一緒の教室…

ふにゃらもらけ〜

無事、5年生になった。 4月2日(月)から実習が始まっている。 さぁ、この1年はどうなることやら。4年生としての1年間は実に密度の濃いものだった。 循環器の教科書の作成に携わったり、ACLS勉強会の会長を務めたり、学会発表を行ったり・・・。 「普通」である…

再び近況報告

前回の日記から2ヶ月ほど空きました。 昨日4年生最後の試験であるOSCEが終わりました。 まぁこれは絶対に大丈夫でしょう。 というわけで、4月からは多分5年生です。はぁー、毎週月曜日の1限が試験だったこの1年。 キツかったなぁ。初めの方は平日から一…

謹賀新年

昨年はほとんど更新しませんでしたが(mixiを始めてしまったので)、 細々と生きています。受験生時代からこのサイトを見てくださっている諸先輩方、 (みなさん、雪国の方が多いですね) 本年もよろしくお願いします。今年は3月に大阪で行われる病理学会で…