次のステージに向かう道のり

久しぶりに更新をしてみる。 いつの間にか大学院を卒業し、この春からは臨床メインで働いている。 自分なりに描いているステージがあって、そこに向かう過程をまたブログにつづろうかと思っている。

2013年4月に

初めて国際学会で発表したデータを論文にしているのだが、 今日、major revisonのお知らせが届いた。 締め切りが4月半ば。 アクセプトされるように頑張ろう。

この日記は…

自分の軌跡というか思索というか、まぁその時々で思ったことを述べ10年間くらい書き綴ったものだ。 (もう最近ではここにはあまり書かないで、もっぱらfacebookやいまだにmixiを使っている。) 10年という月日が経つと、以前に思い悩んでいた問題のいくつか…

週末から

初の国際学会に行くことになりました。 一人で海外に行くのは2度目。 トランジットするのは初めて。 空港からホテルまでの移動手段とか、考えていなかった。 いろいろと後手後手に回っている。 大丈夫か、自分…。今日は研究室でポスターを印刷した後、帰り…

明けましておめでとうございます

久しぶりに更新。前々回の日記に書いていたフロリダの学会は、結果は何とか出て、あとは発表を残すのみ。 本番は4月半ば。

学会の準備の続き

書き途中・・・

学会の準備

来年の4月の学会にむけて、それはフロリダで開催される予定のものなのだけれど、2月から準備を進めている。 今日になってようやくデータを一通りPCに打ち込み終わって、明日もう1度データを見直してから統計処理をしてみるのだけれど、ストーリーの組み立て…

久しぶりの日記

半年に1回程度の更新になってしまった。今は精神科医をやっています。 日々、患者さんに学んでいる気がします。って、誰に語っているんだこりゃ。

今年もあとわずか

はやいもんだなぁ。 2011年はかなり早い1年だったな。 職場が変わったことが大きいのかなぁ。今は外勤先。 今夜から2泊3日で当直。この日記も書き始めてから年数は経つなぁ。 気が付けば来週で30歳だ。

産婦人科での研修

自分の所属先の病院から離れて、1か月間の産婦人科院外研修。 仕事の内容はさておき、ファンキーな仲間と共に楽しく過ごす。 今日は24時間の当直のため、1歩も外には出られない。昨日、“野村ボヤキ語録”を買ったので、今夜はそれを読むことにする。 もうすぐ…

明けましておめでとうございます

2010年は1度もここに日記を書きませんでしたが、今年は書きます。 気が付けばこのブログ(というか当サイト)も開設して11年になりました。 開設当時はまだ18歳。 今日はその18歳の時分の文章を発見してしまい、自分の若さを懐かしみ、そして本質は変わってい…

生き方

患者の役には立ちたいけれど,自分の生活もなんとかしたい. ようやく母親を実家から救い出してあげたけれど,まだまだ完璧に養えてはいないからなぁ. なんてスムーズにいかない人生なんだろう. ある同期に言われた「よく挫折しなかったね」「普通は人生を…

この前

とある先生に「先生はホントに勉強してないな.今まで全てのことをやり過ごしてきたんだろう」と言われた. まぁ半分は当たっているんだけれど,ぶっちゃけ今まで全く以って重症を受け持つ機会がなかったのもまた事実. 当直以外は絶対にヒかないので,当然…

日曜日

昨日の東京は寒かった. 今日の東京は小春日和だった. 午後から荻窪→下北沢と用があって,17時半にdutyから解放されたので, その足で6年ぶりに梅ヶ丘に行ってきた. 俺がかつてスーツをオーダーして,そのスーツ姿がホームページにも載っていた「洋服の並…

麻酔科

7月から3ヶ月間ほど消化器内科を回って,10月からは麻酔科を回っている. 消化器内科では夜な夜な病棟の患者さんの腹部エコーをやることで,なんとなくだけれどエコーをやることに抵抗はない程度までは出来るようになった. 麻酔科では何を勉強したらよいの…

事故

4月から都内の病院にて研修しています。 家がネット環境になくてなかなかお世話になった方々に合格の報告ができませんでした。いまは事情があってケータイから更新しています。 (正しく更新されるかな?) 事情というのは、通勤中に交通事故に遭いまして、…

卒業

3月23日,卒業しました. 2003年3月21日に合格してから早6年. いや,もう6年か. この6年で学んだこと,経験したことは数多く,嬉しいことも嫌なこともどちらもたくさんあった. まぁでも,何はともあれ,ここまでやってこれたのは,俺を支えてくれた母をは…

ブログとかをみていて

マッチングが終わったときには 「●●(←ある東北地方)には行きたくなかった.田舎は無理.」 「結果は結果,決まった病院が自分にとって最良の病院です.(当人は都内の第一志望の病院にマッチ.)」 と書いている医学生のブログを見た. その日記をみている…

いや〜

どうも本番の空気に飲まれちゃうみたいだな. 凡ミスを連発しまくってしまった. 「問題文を最後まで読む」と心がけながらも, いざ試験となると「この答えは絶対に合っている」なんて一度思い込んでしまったら見直しをしても自分の答えが誤りだとは気がつか…

さぁ

14日から16日まで国家試験だ.過去問やら模試やらでは合格圏内なのだけれども, 解けない問題がたくさんあるから不安だ.でも全力を出せば確実に受かる自信はある. (もちろん誤答は気合だけでは減らないが.)「合っているものを全て選べ」なんてのはなか…

来年の春からの病院

無事,第1志望にマッチしました. 試験の出来は満足行かなかったので合格するとは思っていなかったのだけれど, でもこうして合格できたことはすごく嬉しい.実は母がこの病院に入院する可能性があるので, そういう意味でもどうしても合格しておきたかった…

元気の源

やっぱりこれだなhttp://blog.goo.ne.jp/matsubomb

最近

6日で採用試験が全て終わり,実家から大学近くのアパートに移動. 9月中旬から始まる卒業試験用の問題集やらを本棚から取り出して, 実家に持って帰ってきた. 謝恩会費,卒業試験対策の問題集作成費などを合わせてトータル10万円を支払わなきゃならんのだが…

第1.5希望の病院

今日の病院の試験は主に口頭試問だった. 症例を書いた紙を渡されて,質疑応答. 画像を提示されて質疑応答. 最後にまた質疑応答. 大体30分くらいの試験だった. 自分の感覚的に出来は8割か. いや,別に俺が何を点数化しているわけでもないけれど. 感覚…

就活その後

とりあえずなんとか自分を拾ってくれそうな病院は一つ確保できたかもしれない. なので,今日の自分の大学の試験は受験するのをやめた. 仮に大学で研修をしても,自分の求めているものは得られそうな気が前々からしていなかったということもあるし. 内科も…

一昨日のこと

一昨日,とある病院の試験を受けた. そして自分の勉強の方向性を修正しようと思った. 医者になってから役立つような勉強と採用試験のための勉強は必ずしもイコールでは無いということに気がついたわけだ. 長い目で見て自分の方向性は間違ってはいないけれ…

集中力に欠けている. もうすぐ試験なのだけれど,そのプレッシャーなのかな. まぁおそらく自分は元々プレッシャーには強くない性格なのだろう.気分が下向きなときには,自分の欠点や失敗したことなど, 一見何の関係もなさそうに見えることが次々と心の中…

就職

結局,どこの病院に就職するべきかいまだに迷っている. 大学は既に研修プログラムを変更することを決めているらしく, 「研修期間は実質1年になる」と某外科の先生から勧誘を受けた. 「いま入局するとオイシイよ」と言われた.何がオイシイのだろう??ま…

無事に5年生を終え

今は春休み期間中。 病院見学にもいくつか行く予定。 先日は幕張メッセでの千葉県臨床研修病院合同セミナーなるものにも参加してきた。 (と言っても、行こうとしている病院はほぼ決まっているのだけれど)明日は食道ガンのオペがあるらしく、 実習中には見…

たった5ミリ、しかし・・・。

「君たちはね、何かと言い訳をしてラクをしたがるけれどね、ラクをするのと苦労するのなんて、ほんのちょっとの差なんだよ。たった5ミリだよ。その5ミリの積み重ねで差がつくんだよ。」こんな言葉を外科の先生が言っていた。たしかに、惰性はいかん。たった5…