麻酔科

7月から3ヶ月間ほど消化器内科を回って,10月からは麻酔科を回っている.
消化器内科では夜な夜な病棟の患者さんの腹部エコーをやることで,なんとなくだけれどエコーをやることに抵抗はない程度までは出来るようになった.
麻酔科では何を勉強したらよいのかな.
最初の2週間はなんだか時間が過ぎていくだけであまり余裕がなかったけれど,徐々に慣れてきたのと病棟がないために呼び出しがないので,夜は勉強の時間に充てられるのが嬉しい.
この機会に抗生剤と輸液はしっかり勉強したいな.
読みたい本はたくさんあるのだけれど,出来るだけ絞って繰り返し読みこなして,あとは実践で覚えるのを徹底したい.
今のところ,抗生剤の勉強は順調かな.