2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土→日→月

土曜の朝5時に家を出て、所用で神戸・大阪・京都を行ったりきたりしてきた。 まぁ所用というか、神戸では「細菌はなぜ病気を起こすのか」というシンポジウムがあり、大阪には予備校時代の友達が住んでいて、京都にはその友達と一緒に南禅寺へ紅葉を見にいっ…

ガツンと!

いや〜、今日の午前中は意味不明な時間を過ごしてしまった。 教室にはいたのだが、全く授業を聞いてなかった。もったいない。一番わかりやすい先生の授業なのに…。 午後は友達と2人で4時間ほどひたすら「MCQによる生理学問題集」とかいうのを解いた。 俺以…

最速記録

今日は学校から家まで39分で到着した。 やはり一般道でほとんど信号にひっかからなかったのが勝因であろう。 嬉しい。

あ、またしても歯医者に・・・

行けなかった。まぁそもそも千葉から上野までの移動に1時間以上かかるので、ちょっとでも出発が遅れると歯医者にいけなくなるのは目に見えていたのだが…。 でも、そのおかげで今日はサークルに行けたぞ。で、しかも今日はなんだか楽しかった。 まぁその理由…

今後の予定チェック☆

11月22日。バイト→お昼ごはん→授業→(久々に)サークル行こうかな。未定。→20時過ぎ〜21時半:生理学→風呂→22時過ぎ〜23時過ぎ:レポート 11月23日。某講演会を聞きに行き点数をゲット。帰宅後生理学&生化学のレポート。あと神戸のホテルを探す。何…

今日はほぼ一日中

シコシコシコシコしていた。 ネット→シコシコ→ネット→シコシコ→ご飯→シコシコ→ネット みたいな感じだった。 すごいなぁ俺。

初めてのクリスマスプレゼント

ちなみに俺の記憶に残っている中で最も古いクリスマスプレゼントは、3歳(4歳だったかな?)のときにもらった渡哲也の「くちなしの花」のカセットである。

いしはらゆうじろう

今日も9時からは「弟」を観た。 うーん、やっぱり渡哲也はかっこいい。 でもこのドラマを観て石原裕次郎の面白さってのも少しはわかったなぁ〜 明日の最終話も見逃さないようにしなきゃ。

コピー

昨日と今日は学校でシコシコとコピーに勤しんだ。 昨日は、図書館で雑誌を検索したところ、自分が求めていた巻は図書館になかったので、看護学部の病態の教室まで行って、先生に借りてきた。 そこの先生はアポ無しで訪れた見ず知らずの俺(←しかもバイクに乗…

午前授業で午後は雨

今日の授業は午前中のみであった。ま、なんというか、とりあえず寝た・・・。 イカンイカン。

バイクでGO!!

昨日の夜はちょっとした用事で友達を稲毛まで送ってから家に帰った。で、そのまま寝るかと思いきや、再びバイクに乗り、寒さにも負けず幕張近辺を走ってみた。 しかも今回は「足をつかずに何キロバイクを運転できるのか」をテーマに運転をしてみた。信号が赤…

今後の予定チェック☆

11月18日。レポートの提出日。シケプリ担当の講義。 11月23日。某講演会を聞きに行き点数をゲット 11月26日。生理学試験。23歳の誕生日。 11月27日・28日。シンポジウム@神戸 11月30日。某奨学金団体への書類の提出 11月30日。…

バイクがラクチン。

家の車が大きくて戸惑った。 しかも最初はサイドブレーキがどこにあるのかすらわからず走っていた。 (「クリープしないぞ」と不思議に思いつつ走ってた・・・。) 乗ってるうちに次第に車体の横幅はつかめてきた。 でも、少なくとも2回は事故未遂があった…

嗚呼

胃が痛い。先週からずーっと痛いのだがもう限界だ。明日は昼から夜までバイト。 帰ってたらすぐ寝よう。 で、水曜日は病院へ行こう。 昔から胃が弱い。 ちなみに水曜日はrossoのCDの発売日だ★

バイクに以外に新たに車にも乗り始めた。 昨日、今日でレンタカーを借りてとりあえず南房総を周ってきた。 車の運転初日で高速に乗るなんて怖いねぇ。 明日からは家の車を乗りまわそうと思う。 夜な夜な家の近くにある大学のキャンパス(と言っても医学部校…

転がり続ける

クラミジアは炎症が起こるって言うけれども、なんで炎症が起こるのか、炎症のメカニズムってどこかに書いていないのかなぁと思うこの頃。 金曜日の試験は撃沈だったので、追試があるのを願っているわけだが、まぁ願いつつも次に迫り来る課題をこなすことも大…

結局は。

いつも同じ結論に達するんだけど、目の前にあることをコツコツとこなして、時々は遠くや周りを眺めるのがいいんだよな〜。 わかっちゃいるんだけどねぇ〜(苦笑) 俺にはなかなか学習能力が備わりません。

図を書くのは苦手

明日の試験ではいくつか「図示せよ」という問題が出るらしい。 たとえば「nural tubeの発生過程を図示せよ」みたいな感じ。 教科書に書いてある図って時々リアルすぎるものがあって、それは本物に近いという点では勉強になるんだけども、実際に真似て書くの…

明後日に試験。

明後日は神経解剖学の試験だ。 でも相変わらず進みはイマイチだ。今日は既に21時だからあと頑張って2時間半。 明日は午後は丸々休みだから頑張るかな。 で、いざとなったら明後日の1・2限内職して費やすしかないかも。 出来の悪い学生になってしまった…

今日は。

学校へ行く前に免許センターへ行ってきた。 今までは普通二輪だけだったのだが、新たに普通車も加わった免許を見るのはなんだか嬉しい。 先月の10日に入所してからちょうど1ヶ月だ★ 週末はやっぱりサークルの旅行には行けそうにもないので、友達とレンタ…

でも・・・

今日は失敗が多かったけど、失敗を無駄にしちゃダメだよなって思う。 俺にとって一番の挫折ってのは3浪時代だと思うんだけども、3浪当時は自分の人生を呪っていたけれど今ではよい経験だと思ってる。3浪目もセンター8割なくて前期でも落ちてやばかったけ…

愚痴だらけ

昨日からへこみ気味。もしくは疲れ気味。 昨日の夜は、久々にサークルへ行ったのだが、 まぁ誰が誰なんだかよくわからずイマイチで、手話も勉強してないので何もわからず、 飲み会も行きたかったけれども「色々な事情」で参加できず、 で、かかってくるはず…

高速道路

今日は高速道路での教習であった。 でも、俺以外の2人の運転があまりにも下手すぎて怖かった。女の子は左によりすぎだし、男の子は右によりすぎだし・・・。一体今までの教習で彼らは車幅を意識したことはなかったのかな、と思う。14時スタートで戻ってき…

と言いつつも

新たに「医学」というカテゴリを新設。 明日はhttp://jafm.org/autumn/index.htmlへ行ってくる予定。去年は行き損ねたから今年こそは行こうと思う。

分類が難しいなぁ〜

この日記には、「独り言」とか「学校」みたいな感じでカテゴリの分類が出来るのだが、カテゴリの種類が増加傾向にある今日この頃。あんまり細かく分けても意味はないのだが・・・。

ま、でもね

気楽に行こうぜ。気負わずにね、俺。

来週の試験に向けて

そろそろ本格的に勉強を始めなければなぁ。今回は神経解剖の試験だ。最近は勉強意欲が旺盛なので、今回は前回の試験のように失敗のないようにしたい(汗)神経解剖の教科書も時間をみつけてざっと読んでしまおうかな。あ、ちなみに「教科書読み通すなんて当た…

予習。

上記の目的地までの経路は「自主経路」(つまり自分で地図をみて道を勝手に決めていい)なので、明日の予習ということで教習所の受付でスタンダードな道を道順を聞いてから、地図を見ながらバイクに乗ってみた。 一般道はやっぱり渋滞が多かった。というか7…

道路。

今日は朝9時から教習所へ行った。 9時からはシュミレーター、10時からは路上及び場内ででの危険予測、12時からは高速シュミレーターであった。 ま、詳しい内容を書くのは面倒だから省略。 で、明日は午後の2時から高速教習である。常磐道を走るらしい…

友達はいいものだ

ライブを観にサークルの友達が何人も来てた。 ま、ちょうどお昼の時間帯だってこともあったんだろうけど、見ててくれて嬉しかった。 後期が始まって一回も参加してないサークルだったけど、最近はめっきり会話が減ってたけど同学年の医学部の男友達が何気に…