2006-01-01から1年間の記事一覧

というわけで、

大学4年目も半分を過ぎた。 ずっとここには何も書いていなかったけれども生きています。今年は色々と動いてます。某科の先生の指導の元、学生が主体となって教科書を作っていて、それに参加してたり、夏休みに国●循●器病セ●ターの心臓外科のセミナーに参加し…

さて

今年は真面目に勉強してみようか。 いや、去年も真面目だったけど、今年は「続ける」ということをテーマに頑張ってみようか。

迷ったときは

迷ったときこそ整理整頓だ! 頭と気持ちをすっきりに!

部屋の整理

相変わらず部屋の整理を続行中。 いま気になっているのは部屋のあちこちに置いてあるカセットテープとMDとCD。 カセットとMDはPCに取り込んでしまえば処分可能なんだけど、ただ取り込むだけではなくて、トラック分けという作業もあるからなかなか面…

将来

一体どんな医者になるのだろうか。 とりあえずバリバリの世界的権威なんてものにはなれる器じゃないのはわかっているんだが、まぁ自分が気になっているのはそんなことではなくて、「ダメ医者」にならずに自分はやっていけるのだろうかという思い。

2週間が経ち

4年生が始まってから2週間が経った。 授業の方も臨床医学に入ったわけだが、基礎医学よりは授業が面白い。 というか、臨床の先生の方が基礎の先生よりも学生に「聞かせる」授業をしている。 日ごろ患者さんを相手に仕事をしているだけあって、しゃべりのスキ…

日用大工なのか日曜大工なのか

本棚を作るために電動式のドリルドライバーを買った。 そこで初めて知った事。 ネジの頭には1番とか2番ってのがあるってこと。 ネジの頭を見てみると確かに大きさが異なる。 んー、今まで生きてきて気づかなかったぞ。木材の材質、ネジの種類、電動ドライ…

いつも見ているサイトで

http://d.hatena.ne.jp/Surgeon/20060321 初めてダジャレを言うのを観た(笑) ちなみに俺は過去に、ワールドカップや掲示板のteacupを見て一言「デカっ!」って言ったことがある。さてと、4年生に上がる前に部屋の本や書類を片付けるために本棚を作成中。 …

退院して

自宅で静養中。 入院中は読書と映画鑑賞ばかりしていた。 勉強に対するモチベーションもあがった。 そんな感じ。

保険

生命保険とか入院保険っていざってときに大事だなぁとつくづく感じる。 大学入学時に生命保険に入ったんだが、今回の入院でもそのおかげでかなり助かる。 それにしても、俺の金欠はいつまで続くのだろう…。

旅というか

まぁ地元の病院に入院しているわけで・・・。 朝は6時に起きて、体温と血圧を測って自分の血圧の低さに驚き、「あー、血圧低いと起きにくい」を肌で実感。朝の俺は上は95くらいしかないのだ。 7時半になんだか怪しげなクスリを飲み、8時に朝食、8時半…

明日から

明日から10日間ほど旅に出る。 戻ってこれるといいなぁ。

雑務

今日は淡々と雑務をこなす日だった。 学校へ行き、学務に書類を提出してから、偶然であった友達とコンビニ弁当を買って食べ、 それが終わってからはヨドバシへ行き、随分前に修理に出していたPCを回収。 さらにその足で同じフロアにあるケータイコーナーへ移…

日常生活

最近、というか今年に入ってからは1度もジムに行けてない。 無駄に8400円を消費している。 これはよくない。 風邪も治ったし、学校も終わったので明日から再び通おうと思う。 筋トレはちょっと今はやる気が起きないので腹筋と背筋だけに留めて、あとはひたす…

風邪

世間の流行に後れることなく風邪をひいてしまった。 昨日の夜は0時過ぎに床についたのだが、目が覚めたのは15時だった。 寝すぎた感があるが、そのおかげで鼻の通りがよくなった気がする。 さて、もう一眠りするか。 20時前に起きて、基礎配のプレゼン…

近況

ようやくネットに復活。 PC再インストール→改善せず→再インストール→動かなくなる→ハードディスクに異常発見→新PC購入という感じで今日に至る。最近は基礎配で、生化学と薬理学を足して2で割った講座で毎朝10時からがんばってる。 第3内科には負けるけれ…

自分の目標について

金曜日でようやく試験が終わった。 今回の試験は、点数云々よりも自分の中での「挑戦」という意味合いの強い試験だった。 先日ある出来事をきっかけに勉強に対する自分の取り組み方を考えた。 その反省点を生かして「たかが」試験だけれども、試験に通るとか…

明けました おめでとうございます

というわけで、5日から学校が始まった。 今日は山下達郎のON THE STREET CORNER 3を聴きながら更新中。最近、クラス内の友達にこの日記が発見されたらしい。 俺がかれこれ7年近くも日記をつけているネクラな奴だってことがばれてしまった。今月は厄介なこと…