2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の西の果てへ

明日は生化学の先生の主催するセミナーが行われる。 2時間もかけて聞きに行く予定なのだが、出席してレポートを提出すると平常点に5点プラスされるらしい。 まぁ点数をもらえるのもたしかにありがたいけれども、一般向けの講座を聞くことで自分の知見を深…

教習所

今日は5日ぶりに教習所へ行った。 雨の土曜日ということもありキャンセルが多く、今日は全部で3時限も乗ってしまった。 路上のルールはバイクに乗るときにいつも守っているので、特にこれと言って気を使う点がないためなのか、 運転はスムーズに出来ている…

病気の不安

去年、ちょっとした病気で肝臓を悪くした。 あれから1年が過ぎたが、今も相変わらず身体は黄色っぽい。 それに身体のダルさも抜けきらない。 最近じゃ〜、たまに肝臓があると思しき部分が痛んだりもする。 うーん、これは一体なんなんだ? 怖くてずっと病院…

おれおれ詐欺その2

医学生の実家を狙ったおれおれ詐欺も流行っているらしい。 俺の先輩の家にも電話がかかってきたとか。 後援会名簿を見れば、生徒氏名・親の名前・実家の電話番号・親の職業の4点セットが書かれているんだが、こういう名簿をゲットした連中が悪さを企むのか…

おれおれ詐欺

バイト先の生徒の個人情報が漏れているらしい。 「お宅のお子さんを預かっている」という電話が家に入り、家族が心配して予備校に電話をかけてくる。予備校にはおれおれ詐欺対策のマニュアルがあり、全館放送で生徒を呼び出す。で、一件落着みたいな感じ。

昨日今日と・・・。

昨日と今日はバイトであった。最近サボり気味だったので、2日続けて入ったのは久々であった。 ま、そういうわけで仕事には熱を入れることにした・・・はずもなく、それなりに流して過ごす(笑) 昨日のバイトはなぁ〜んにもすることがなくて、早稲田の3年のN…

ゆっくりとした休み

今日は昼過ぎに起きるというゆっくりとしたスタートだった。 友達とチャットをしてから教習所へ行き、キャンセル待ちの表に自分の名前を書き込み、 で、ツタヤで長渕を借りた。 そんなこんなしているうちに夕方になったんで、イラスト解剖学を読み始めるも机…

骨学の試験

うーん、やってしまった(汗) これは落としたかもしれない。やっぱり過去問をしっかりやるべきだった。 ここ最近は「要領よく単位を取れればいい」と思って試験を受けていたんだが、 たしかにこの考えは正しいかもしれないけれども、 俺の場合は「要領よく」…

いっぱいいっぱい

今日、放課後に先輩の家へ行き、学園祭で発表する映画のアフレコを終わらせた。 これで、学園祭に関しての仕事はひとつ終了。 残すはバンドの練習だ。But、これが上手くいってない。俺は最近ノドを痛めていて、家でなかなか練習できないのだ。しかも今週末に…

Bodu raru!

ヤフーのトップページの下の方に「社会科学」というリンクがある。 その中の言語をクリックすると、実に様々な言語へのリンク集が登場する。 たとえばディベヒ語なんてのがある。 Bodu raru! 大きい波だ! という意味らしい。 うーん、なんだか新鮮な響きだ…

夜間

水曜日に、6限から始まる英語の授業に出てみたら、またしても意外に面白かった。 6限以降はBコースといって、2部の学生対象の授業なのだが、まぁそんなことはお構いなく、 とにかく今までの授業の中では一番まともな授業であった。 Bコースの授業ばかり…

感性

上のバイト先での出来事に関連するのだが、どんな環境におかれても人の道から外れてはいけないと思う。というか、そもそも「人の目を気にしながらコソコソとして行うこと」にイイことなんてない。こんなこと3歳児でもわかるはずだ。それを成人近くになって…

不快

今日、バイト先の生徒が、予備校の備品(テキスト)を職員から騙し取ろうとする現場を発見してしまった。というか泥棒である。(まぁ詳細は省略する。テキストをゲットした生徒が何食わぬ顔をして事務室を出て廊下に出た瞬間に「やったぜー」と仲間に向かっ…

ヨーロッパ演劇史

後期は月曜日の午前中はバイト、午後は4限のみ授業を入れてみた。 何の授業に出てみたかいうと、文学部の専門科目として開講されている「ヨーロッパ演劇史」という授業である。 演劇は全くのど素人な俺なのだけれども、中学時代から「大学に入ったら演劇を…

勉強会

来週から勉強会を週2回のペースで行うことにした。 今日、学校帰りにファミレスでなんとなく友達と一緒に3人で勉強をしていたら、「解剖とか、この先どんどん試験範囲が増えていくから一緒に勉強したほうがいいね」ということになって、「じゃあ来週から勉…

解剖学

10月から解剖学の授業が始まった。と言っても、人体解剖を実際に行うのは来年の4月からで、今学期は教科書などを読み込んで知識をしっかりみにつけましょうという意味合いの授業である。 昼休みに学校前の本屋で医学書を何冊か見たのだが、ムーア、スネル…

新たな授業

今日から後期の授業が始まった。相変わらず1限には5分遅刻した。いかんね、これは。