ブログとかをみていて

マッチングが終わったときには
「●●(←ある東北地方)には行きたくなかった.田舎は無理.」
「結果は結果,決まった病院が自分にとって最良の病院です.(当人は都内の第一志望の病院にマッチ.)」
と書いている医学生のブログを見た.
その日記をみている第一志望にマッチできなかった同級生もたくさんいるのに.

あるいは「この世の中は不景気ですが,医学生は売り手市場なので就活はラクです.」とも書かれてある.
たしかにそうした風潮はあるのだが,その日記をみている同級生の中には,
家族が職を失って経済的に苦しくなっている人だってもしかしたらいるのかもしれないのに.

その日記には,しょっちゅう海外国内を含めて旅行に出かけている内容が記されていたりもする.
飲み会ではじけすぎて店を出入り禁止にされたことを楽しげに書いてあったりもする.
(実際,ホントに激しく飲んで店を荒らして帰るんだよね.それを楽しいと書くのはどうなんだ.)


なんつーか,俺も他人のことはいえないけれど,感覚がずれている気がするんだけどな.

テレビを賑わす政治家の諸問題だって,感覚がずれている気がする.
ある先生のブログには「庶民感覚」って書いてあったけれど,
感覚のずれに気がつかないと,知らないところで誰かを傷つけたり失敗したりすると思うんだけどな.

まぁ俺もずれているんだろうけど.

気をつけなくちゃ.