バスの中にて、コンビニにて、学外にて

生化学を「セイカ(生化)」と略して呼ぶことが多いのだが、それと同じ理由で生理学を「セイリ(生理)」と呼ぶことが多い。
普段の会話では「生理楽しいね」という言葉が聞かれることがあり、試験前になると「生理やばくない?」という会話が成立する。
でもこの会話を例えば学校近くのコンビニでしている学生はいかがなものか。
せめて学校外では「生理『学』」というべきだと思うのだが。
(ちなみに、学校外では必ず『学』をつけている友人ももちろんいる。)
なお、入学当初、ものすごーく純粋そうに見える女の先輩が「生理が好き」と言っているのを聞いて俺はものすごーくヒいてしまったのを忘れることは出来ない。