マナー

電車内でのマナーが、なぁんてよく言っているけれども、何気に俺自身もかなりマナーが悪い面がある。

今日は、校舎の入り口の横にあるちょっとしたスペース(これが自転車やバイクをちょうど置けるようなスペースなのだ)にバイクを置いていたら、あっさりと駐車禁止のステッカーを貼られた。当たり前だね。

学校前の本屋に行くときに、校門から出入りするのが億劫なのでいつも雑草の密集した草むらを突き進んで道路にジャンプして降りていたんだが(←しかも時々「アチョー」と叫んでみたり「10点満点」と思ってみたりしながらジャンプしていた)、春休みが明けたらこの道にいつの間にか「通路はあっち→→」「子どもが真似をする」なぁんていう立て看板が登場した。それを無視していつものように通っていたら工事現場のおじさんに叱られた。すみません。ただ「子どもが真似をする」よりも、どうせなら「ヲイ!そうお前!お前だよ!通るんじゃねえよ!通路は向こうなんだよバカヤロー!」くらいに注意をされたほうがマシかも・・・。いや、この考えは間違いだな。というのも、たしかに、この近道を通ったところで直接の迷惑を被る人はいない。また草むらについても、特に目だった手入れをされることなく今日に至っているんだから俺が通ったっても何の害もないだろう、なぁんて思っていた。しかし、俺のせいで必要のない看板が1つ増えて、結果構内の景観を乱してしまったわけだ。結果、やっぱり誰かの迷惑になってしまった・・・。

さっきのバイク駐車禁止の件にしてもそうだ。俺が玄関横に停めると続けて自転車が数台並んで停まる。その結果、「学生のマナーが悪い→学内全面乗り入れ禁止」となるわけで、これは他の学生の迷惑にもなる。

いけないね、俺。
今頃になって自分のおろかさに気づいた。

本当にすみませんでした。
年齢に相応しくない行動をとっていたことにようやく気がつきました。
すみません。