逆境の1日(過去ログから)

前期結果とみんなへ 投稿者:ザ・ビールと酢 (ID: manager)
投稿日:2003/03/09(Sun) 01:11:24 No.983

まずは、この掲示板を見ている人の中で合格した人へ。
おめでとう。もしかすると俺に気を使ってあえて書き込んでいない人もいることでしょう。
妙な気遣いをさせてしまってすみません。
そしてその優しさに感謝しています。

俺のほうは7日が発表日でした。
結果は不合格でした。

さて、俺と同じく不合格になってしまった人へ。
目の前が暗くなった人も多いと思う。
正直俺も2次が終わった後に何となく結果はわかっていたが、実際に番号がなかったことはショックだった。
みんなもショックだっただろう。
中には色々な受験生のサイトを見て自分と他人を比べて時間を無駄に潰した人もいるんじゃないか。
でもね、まだまだ終わりじゃないんだ。
最後まで頑張りぬけば、その分だけ「道」に近づくと俺は思う。
だから強く生きよう。まだ終わる前から諦めるのはやめよう。
最後まで頑張らないで投げちゃダメだ。
まだ日・月・火が残っているんだ。
今から「次」を考えて先延ばしにするのはやめよう。そんなことだから「次」も「その次」もだめなんだ。
たしかに「頑張る」とか「自分を信じる」と口で言うのは簡単だ。そして実行するのは難しい。辛いこと・悔しいことばかりなんて当たり前だろう。
でも負けないことが大切だ。進むんだ。
あるいは、もしも、もう自分のためには頑張れないなんて言うのならば、自分の合格を一番喜んでくれる人のために頑張ろうじゃないか。
センターの点数がなんだ、倍率がなんだ、そんなのみんな同じじゃないか。みんな苦しいんだ。それを乗り切るには、歩くしかない。

最後まで自分の道を歩こう。
行けばわかるさ。
(↑猪木のまねではない)

繰り返し言う。
自分の道を歩こう。