8月1日〜8月9日

メインは8月5日〜7日までのサークルの旅行。
これは楽しかった。
最初はうまく会話のできなかった1年生たちとも最終日には普通に会話できるようになっていてよかった。
ちなみに、7日の朝、1年生が朝日を見たいというので、一人で行かせるわけにはいかないから一緒についていった。民宿から3キロほど歩いたところで朝日が昇り、きれいだった。眠気は吹き飛ばなかったが・・・。でも1年生が満足してくれたみたいでよかった。そして俺はしばし仮眠。2時間後起床。中略。飯岡の駅に着く。帰りは電車だ。駅のゴミ箱は分別収集されていて、俺がみたゴミ箱には「ビン・カン」と書いてあった。「感じやすい」ゴミ箱なのだなぁ。
8日:1年生の誕生日会。2次会の飲み屋でヤクザ風の男に絡まれた。「ぶっ殺すぞー」と何度も叫ぶ姿は、90年代半ばの自分の父親とそっくりどころか完全なる同一人物であった。そして彼は警察に連れて行かれた・・・。自画自賛というわけではないが、俺はよく非行に走らずここまで成長したもんだ。そして、あまりの怖さに泣き出してしまった女の子を見て、かわいそうに、と思う反面、きっと幸せな家庭で過ごしてきたんだろうなぁと場の空気とは裏腹にうらやんでしまった。
9日:上野で人と会った。ハンバーグを食べたんだが、味はいまいちであった。