気になったこと

そもそもの発端は解剖の実習書の男性性器の模式図の陰茎が実にキレイに左曲がりに描かれていたことによる。
日本人男性はペニスが左曲がりの人が多いと聞いたことがあるのだが、実際に俺の友達にも聞いて見たところ8割がたの人が左曲がりであるそうな。
そんな現実を考慮して日本式の実習書の模式図も左曲がりになっているのだろうか・・・。
西洋人の模式図はどうなっているのだろう?
家や図書館で色々と調べてみた。

解剖学カラーアトラス(第3版)では左曲がりであった。
人体解剖カラーアトラス(第5版)では右曲がりであった。
gray's anatomy for studentsでは左曲がりであった。
ネッター解剖学アトラスでは、なんと「真っ直ぐ」であった。
うーん、それぞれ方向が違うぞ・・・。

そんなことを思いつつ今日は就寝。