実習の話。

今日は神経解剖学の一環として、解剖実習室で脳出しを行った。
読んで字の如く、脳を取り出すわけである。
ウィリス動脈輪が見えたときにはあまりにも教科書どおりすぎて感動した。
さてさて、昼過ぎには自分の班のメンバーは帰ってしまったので、実習室に残った友達と脳の構造を色々と観察した。
三叉神経がきちんと3つに分かれていたり、棘孔を中硬膜動脈が通っていたり、まぁ色々と見てみた。
2時頃まで残っていたら看護学校の学生さん(18歳の女の子たち)が入ってきて見学をしていたんで、先生と一緒に彼女たちに説明をしてみた。
と言っても、相手はまだ解剖の授業なんかほとんどやってないから難しいことを言ってもわからないので、臓器の位置と名称を確認したりした。(←「腎臓って背中側の方にあるんだねぇ〜。みんなの肘の高さ辺りにあるんだよ」みたいな感じ。)