自習10日目

イラ解P104、106、107〜112、114〜117、119
ま、形の上ではイラ解の「運動器:上肢」は終了した。
しかし、先日手に入れた実習の手引きの上肢の部分の全てに目を通したわけではないので、もう1〜2日は上肢とお付き合いをしなければ。
っていうか、やべぇな、このペースだと終わらないな。
でもペースは上げようと思っても上がらないのだ。
ペースが遅いのは、たしかに自分の頭の悪さに起因するところもあると思うけれども、でも悪いのは事実なのだから、悪いなりの努力の仕方を考えると、時間をかけて何回も復習するしかないのだ。
とりあえず明日中に手引きの上肢の章を全て終わらせるか。

解剖学講義(以下、解講)は上肢という章に血管やら神経やら、とりあえず全て載っているんだが、イラ解はそこまでまとまっていない。だからイラ解を使っていると、もしかするとどこかで見落としがあるのかもしれない。

ま、イラ解を読みながら手引きの予習をしたら大体の知識は入っているわけで、そこで解講を眺めてもいいか。