今日も落ち込みながら

疲れのためか、今週はどうも気分が沈みがちであった。
今日の1限は生理学であったのだが、どうもこの先生の言葉が身体に入ってこない。
授業構成自体は最高なのだけれども、説明をいくら聞いていても理解できない。
で、気がつくといつの間にか眠りそうになっている・・・。
これは俺のオツムの性能の悪さでせうか?
2限以降は神経解剖学の実習。
まったく持ってやる気が出ないのでだらだらしていたのだが、3時過ぎから気合を入れなおして、6時まで居残って、大脳の断面とハインズとを比較しながら何度も何度も部位名を確認して大脳の構造を目に焼き付けた。今なら見たものを空でスケッチできそうだ。
淡蒼球被殻視床尾状核の位置関係は教科書でいくら読んでもわかりづらかったのだが、今日の実習で完全にわかった。また視放線と外側膝状体とのつながりもわかったので、なかなか有意義な実習であった。
解剖実習もこれくらいの時間の余裕があってほしい。
また、いつも俺にはっきりとダメだしをしてくれる兄貴に今日は「しっかり立体関係を理解してんじゃん!」と誉められうれしかった(←ちょっと大げさか)(笑)
7時からは研究室見学。今日は第二内科へ見学へ行った。主に糖尿病の話を聞いたのだが、どうしても眠くなってしまう。それに比べて他の人は質問しまくりだ。みんな眠いらしいのだが、頭はきちんと動いている。これが「差」だ。昔ある先生も言っていた。「学力の低い生徒は黒板を使わずに話を進めるとすぐに眠ってしまうんだ」と。俺のことではないか。なぁんて書いていると自分のアホさを積極的に露呈するだけか。
まぁでも馬鹿はもう直らないし、仕方ない、自分なりに努力しますか。
とりあえずがんばりましょう!