余談

  1. 先生(チャーミングなおばちゃん)は試験前に「筆記用具のみ机の上において」と言っていたが「鉛筆」とは言っていなかった
  2. 蛍光ペンをマジックと呼んだ

以上の2点から推測するに、先生にとって筆記用具といえば、最もスタンダードなのは鉛筆であり、蛍光ペン・マジックは鉛筆とは一線を画した筆記用具らしい。
俺にしてみれば蛍光ペンはいつも使っているのでシャーペン同様にスタンダードな筆記用具だ。また「あなたにとってスタンダードな筆記用具は?」と問われれば「鉛筆」ではなく「シャーペン」と答える。
まぁ世代間のギャップなのか、それとも俺が規格外の行動をしたのか、いずれにしても先生にとっては今流行の「想定外」だったのかなぁ(笑)