覚えてないのか思い出せないのか

「何故なんだろう。実習中に見たはずのものが所々全く記憶にない。んん〜〜〜」と思っていたらあることに気がついた。そうだ。見ていなかったのだ。
3人グループでやっているんだか、腹腔内を色々と作業する場合には3人同時作業が困難だったことや、ここには書けない理由が3つほどあり、俺は結局他の班の剖出済みの血管やらを見てまわっていたのだ。剖出作業中に周辺構造との関連性を考えるわけだから、自分で剖出をしないと、当然理解は出来ない。たとえ剖出された血管1本を見て同定できたとしても、それがどこを通っているのか、などはよほど注意していないと見落としてしまう傾向にある(←少なくとも俺の場合は)。
実習そのものは、やはり人間の身体は誰一人として同じ構造の人はいないわけだし、実習のパートナーとの相性(予習段階での知識、積極性、手際の良さ)なんかも含めて、なんだかんだである程度は運に左右される面もある。で、いつもと同じ結論に達するのだが、自分の与えられた環境でどれだけ頑張れるかが大切なのだ。
というわけで、いつもいつも尊敬している友達が教えてくれたサイトを使いつつネッターを開き復習をしようと思ふ。