好きな高速道路・嫌いな高速道路

嫌いな道路は首都高環状線
いつも思うのだが一体なにが「高速」なのだろうか。
渋滞は多いし、すり抜けは面倒だし、それにトンネルの中ですり抜け出来ずに渋滞の列にいると、そこから分岐している比較的空いている道路に流れていくトラックの音なんざ聞こうものなら「あやしい男どもに自分がどこか危険な場所に連れてこられてこれから命を奪われるような気もち」がしてしまう。ま、トラックに限らず車の騒音は嫌いでつ。
まぁまぁまぁ、とにかく排気ガスと渋滞とトンネルとカーブの多い道はあんまり好きじゃない。
好きな道路は京葉道路の松ヶ丘ICから木更津方面へ向かうような真っ直ぐな道路。
蘇我―市原間の10キロはホントに真っ直ぐな道なんで、何も考えずに乗っていられるので吉。
これまで俺が乗ったことのあるのは、首都高環状線、6号三郷線、常磐道、7号小松川線、京葉道路、館山道、東関道、中央道くらいなので、3月になったらもっと色々な高速道路を走ってみようかなと考え中。