果たして・・・

昨日のバイト中、今まで自分が学んだこととこれから学ぶことを整理するために、基礎医学科目を書き出してみた。
基礎医学科目は、

  • 肉眼解剖学
  • 発生学
  • 組織学
  • 神経解剖学
  • 骨・筋学
  • 生理学
  • 生化学
  • ウイルス学
  • 細菌学
  • 寄生虫
  • 免疫学
  • 薬理学
  • 病理学
  • 法医学
  • 公衆衛生学

(他に何かあったかなぁ??)
このうち既に終了したものや、学習中のものについて今の自分の満足度を書いてみると

  • 発生学・・・2
  • 組織学(総論)・・・4
  • 神経解剖学・・・1
  • 骨・筋学・・・1
  • 生理学(総論)・・・2
  • 生化学・・・3

みたいな感じ(5段階)。

自分に甘く評価してみたんだけど、決して高くはないこの数字。
試験の結果もほぼこの満足度に比例していると思われる。
ひとつくらいは5があってもいい気もするんだけど・・・。
というわけで、やっぱり春休み中に1つくらいは5を作ろうと思う。
前々から書いてるけど、2月中は生化学に専念!
ついでに、俺は高校化学をかなり放棄してきたし、入学直後の基礎化学の授業もさぼりまくっていたので、ここらでマクマリーでも復習してみるかな。