と言いつつ

休んでしまった。家を出ようとしたのだけども、目の前に「もや」がかかっていたので、信号の見落としにつながりそうだったし(←電車で行けばいいじゃんと言われると返答に困るが…。)、もしも途中で症状が悪化したら大変だ。
というわけで学務に電話をして某先生につないで事情を説明してお休みにしてもらった。今回の欠席分は春休み中に先生が付き添って実験をしてくださるそうだ。そうすることで進級させてくれるらしい。あぁなんていい先生なのだろう。感謝の念と同時に、先生に余計な仕事を増やしてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいである。
ちなみに今日の実験は俺以外にも数人の欠席者がいたらしい。あちこちで災難やね…。