検査

今日は病院へ行って検査してきたわけだけども、詳細は省略。

…。

それにしても検査ってすごく体力を消耗する。今日は血液検査をしてレントゲンを撮って、というようにいくつか検査をしたのだが、一番辛かったのはコレ。手首から点滴をして造影剤を流し込み、眼に光を当ててバシバシと写真を撮るのだが、イメージ的には延々と目の前でフラッシュを焚かれている状況を想像してほしい。ピカッと何度も光られるとだんだん気持ち悪くなってくる。何度も「具合は大丈夫ですか?」と聞かれるのだが、この検査をしないとしっかりとした診断が出なくなる恐れがあるので一生懸命頑張った。あー、ホント身体にきついわ・・・。

ちなみに俺を担当した先生。朝の9時の診療開始から患者が途切れることがなかったみたいで、午後5時をまわってもずーっと働きづめであった。時には自分と合わない患者もいるし、そりゃ医者だってストレスたまるわなぁ〜。

ま、最終的な診断は来週の月曜日に持ち越し。