今年は厄年だから…。

最近はツイてない。事故りそうになったり、大事なプリントをなくしたり・・・。
で、今日は起きてしばらくしたら急に目の前のものがチカチカと光って見えるようになってきた。
それに目が痛い。なんだこりゃ。
どうやら異常は左目だけらしいが、目がはれぼったい感じがするし、蛍光灯を見つめると油膜が張った水の表面のように見える。
これはおかしいなぁということで、急いで駅前の眼科へ行った。
で、まぁ視力やら眼圧やら視野の広さを検査した。
すると眼圧のみ異常が見られ、左目の眼圧は58mmHg(通常の値の5〜6倍)であった。
いくつか考えられる症例のうち、おそらくは「Po○ner-sch○oss○○n症候群」であろうということであった。
ポ○ナーシュ○ス○○症候群???
なんだそりゃ?
まぁこの病気についてはネットで色々調べたりしようかと思ったのだが、いかんせん目が痛いので、今日は無理をせず、とにかく月曜日に大学病院へ行くまでは安静にしていよう。

はいはい、ココを見ている俺の友達たち、まだ診断は確定したわけじゃないけれども、せっかくだからこの病気について一緒に勉強しようじゃないか。
20〜40代の人に限って起こりやすい緑内障の一種らしいですよ。
(↑ヤフーで検索してみた。どうしたら完治するのか、予後についてなどはまだ調べていない。)

しかし変な病気にかかってばかりだなぁ〜。

まぁでも仕方ない。
病気が身に降りかかってきたのは事実だ。
しばらくは病気と生きなくちゃダメだな。
とりあえずは病院帰りに大学前の書店でいつものように立ち読みだ。