カゼ

空咳が続く。もう10日くらいになる。
「カゼとみせかけて実はクラミジア肺炎だったらすげぇな」とふと思った。
クラミジア肺炎は、菌は強いものではないらしく、肺炎になる場合もあるが、咽頭炎で終わる場合もあると「実地医家のためのクラミジア肺炎」(みたいなタイトルの本)には書いてある。自然治癒してしまうことも多いそうなので、検査をしてみないとクラミジア肺炎であるかどうかはわかりにくい。もしこのまま咳が続くようであればちゃんと検査してもらおうかな。まぁ今の時点では、クラミジアについて色々調べたという経緯があるので、その知識が自分の役に立たないかなぁと思っているに過ぎないのだけども。
ちなみに昨日「本当に怖い家庭の医学」(という、たけしが出てるテレビ番組。)ではマイコプラズマ肺炎が扱われていた。
感染症って難しいねぇ〜。
風邪は万病のもとというけれど、裏を返せば「原因不明」「診断の間違い」なぁんてことも多いのかなぁと思った。俺はまだ基礎医学をほんの少しかじり始めた程度なので、あくまでココでおれが述べたことは想像に過ぎないということを最後に記して今日も眠りにつこうと思う。内容については各自分で責任を持って調べてください(汗)