西東京ツーリング

今日は待ちに待ったツーリングDay!
程よい寒さ(気温12度)と雲ひとつない晴天。
稲毛に住む友達の家を11時過ぎに出て、京葉道、東関道、首都高、中央道を乗り継ぎ一気に相模湖へ。首都高環状線で渋滞に巻き込まれたものの、1時間半ほどで相模湖周辺へ到着。
その後は県道を走りながらお昼ご飯を食べる店を探した。
お昼を済ませると、檜原街道を走ることにした。
いつの間にか山梨県に入っていて「山梨って東京に近いんだなぁ」と感じた。
道のほうは適度なワインディングだったのだが、バイクを寝かすのが怖い俺はなかなか上手く運転できなかった。一緒にツーリングに来た友達は走行距離は俺の3分の1だがドライビングスキルは俺の3倍以上ある模様。しかも顔もカッコいい。文句なし。俺敗北。
まぁそういうわけでひたすら道を走り再び東京に入る。秋川渓谷を抜け、武蔵五日市の駅前を通り、日出町のつるつる温泉を目指し、無事到着。
しかし、本日火曜日定休日なり。相方は「もぉ〜しっかり下調べしておいてよ」と残念顔。もちろん俺も残念顔。でもこれでまたネタが一つ増えた(笑)
6時に千葉駅で先輩と待ち合わせだったので、仕方なく4時過ぎには八王子ICから高速に乗った。
で、1時間後には穴川ICにいた。さすがバイク。首都高12キロ渋滞もお構いなしという感じである。
でも、すり抜けの際に、怖がりながらすり抜けていたんでフロントブレーキを使いまくった結果、走行距離9200キロにしてブレーキパッドが逝ってしまった。
と、まぁ淡々と出来事だけを並べて書いてみた。
それにしても温泉に入りたかったなぁ…。