そのレポート、ちょっと待った!!

昨晩完成したレポートを印刷して、「さぁ今日は提出だぁ」と意気込んでいたのも束の間、22ページあるレポートの中に訂正すべき箇所を10箇所も発見してしまった。
22枚もの用紙とインクを無駄にしてしまったことに軽いショックを覚えつつ、訂正して再び印刷。
で、レポートを提出すべく某研究室の前に行くと、なにやらレポート返却箱なるものが設置されていた。
中には先に友人が提出していたレポートがいくつも入っていた。レポートの表紙に講評がついていたので参考までに読んでみると、「このレポートは○点です。これ以上の点数を望むには△すべきです。また×や□についても触れてください」とのコメントを発見。
おいおい、先生様、「×や△は次回の発表やレポートには関係ないですよ」って7月末に言ったじゃないかよ…。
まぁでも先生の言う通り、たしかに×や△もレポート内容に含まれていたほうが内容としてはしっかりしているな。
というわけで結局俺はレポートを提出せずに帰路についた。
ふぅ〜また作り直しだぜぃ…。ちょっと凹み気味。
今夜も睡眠時間は少なめだ。
まぁ明日のバイトは昼からなのが救いだが。

とにかく、みんなが指摘されていた改善点を早急にチェックして再度提出だ★