近況

14日
夜な夜な新幹線に揺られて岩手へ。
喫煙者しか空いてなくて困った。
車内は常に煙っていた。
盛岡から電車に揺られ45分、街灯すらない村へ。
駅(5時半以降は無人駅)に叔母が迎えに来てくれていた。
15日
いとこがやってきた。
いとこの車で八幡平や安比高原へ行った。
安比高原では翌日に行われるロックフェスのリハーサルが行われていた。
ものすごくお腹が痛かったのでホテルのトイレへ行った。
あった、ウォシュレット!
俺は勝った。
夕方、いとこの友達が家にやってくるというので、いとこの車で盛岡まで迎えに行った。
その途中、ちょっと時間があったので俺といとこは戦いへ。
いとこ(3年目ナース)から軍資金5000円をもらった俺。
1時間後、1万円の勝ちであった。
自分が怖い・・・。
ちなみにこの日、某友人が俺の10倍近く勝った。

16日
いとこは安比で行われるロックフェスへ。
いとこを会場に送った帰り、地震が発生した。
震度5。新幹線は運休。千葉に帰れなくなった。
そこで車で再び安比に向かい、ロックフェスのグッズを買った。
2時頃に行ったのだが、既にリップスライムのグッズは売り切れていた。
オレンジレンジも人気があった。
木村カエラ175Rは売れ残っていた。
さてさて、再び家に戻り夜まで熟睡。
(面倒なので以下省略)

17日
朝、ご先祖様にお線香を上げてから家を出た。
駅まで祖父母が着いてきた。
「おじいちゃん、また野菜たくさん作ってね。」と言ったら急に祖父が俺から目を反らした。心なしか涙ぐんでいるように見えた。それを見て俺までもらい泣きしそうになった。

盛岡駅では、新幹線の到着を待つ長蛇の列。
俺と母は運よく隣同士で座れた。
本当に運がよかった。
というのも、通常盛岡−東京間は各駅停車の新幹線でも3時間半あれば着くのだが、今日は4時間かかって着いたのは大宮であった。大宮から東京までは1時間以上かかるというアナウンスだったので、大宮で降りて在来線で家路に着いた。

新幹線に乗っている間はモーターサイクルダイアリーズやプレジデント(長時間の電車の移動ではビジネス誌に尽きる!)や心機能に関する英文を読んで過ごした。