「他人から見ると・・・

・・・調べればわかることを俺は質問しているらしい。調べてわからなかったから聞いているのだけれども。目の前の図が、文章が、何を言っているのか、それをわからないと聞いているのだが…。」なぁんて話を友達としていたら「あぁその気持ちわかるかも!」と言われた。ようやくわかってくれる人がいた。簡単な基礎的な内容の文章や図を読んでわからないのはどうやら俺一人じゃないんだな。ちょっと安心した。
でもそれをわからないままでいたら結局ダメなんだけど、さて、どうやったらわかるようになるのだろうね。いわゆる「出来る人」はそんな問題は、あたかも無意識のうちに歩行できるのと同様に、すらすらとスルーしている問題だし、また、そういう「わからない」は結局のところ、同じ人間は誰一人としていないように(似ている人間はいるけどね)、同じ理由で「わからない」というのもないように思われる。
さて、どうしたものか。
そこで昨日は夜な夜な友達とメールをやり取りしていた。
なるほどね。
でも、俺はきっと彼が指摘してくれた問題点をきっとまた繰り返すんだよな。
誰だって言われたからってそう簡単には直らないものだ。
すぐに修正出来るような人間に「出来ない」奴はいないから。

がんばるか!!