クラシックはよくわからんけども

高校時代、授業中にいつもいつも寝ていたY君が貸してくれたグールドのCDがとても気に入っていた。しかし、それがバッハのなんという曲なのかはよくわかっていなかった。
大学に入って、サークルの2個上の先輩がクラシック好きだったので、その曲を録音したMDを聞いてもらったところ、ピアノの先生である彼女のお母さんがCDについているライナーノートをコピーして渡してくれた。

今日、ふとそのライナーノートを手にとってみたところ、BWVという文字が散見された。これは何なのかなぁと思い調べたところバッハの作曲番号だったのね(恥)
http://d.hatena.ne.jp/keyword/BWV
知らぬは一生の恥ですな。