NOGOとかMAGとかカハールとか

神経科学の先生の研究室へ遊びに行ってみた。
一緒に行った学士編入組みの人たちがアポを取ってくれてたので、
いまどのような研究をしているのかをパワポを使って説明してくれた。
で、話の流れで先日放映されたテレビ番組の話になったのだが、なんでもその番組ではスーパーマンを演じていた役者さんの中枢神経が再生されたという話題が放送されたらしい。
それについて番組内では「何らかの意志の力が働いた結果再生した」というアナウンスが流れたらしい。
「その番組を見てどう思ったか?」と先生から聞かれた俺の友達は「非科学的だと思うんですけど・・・」と述べたところ先生が「実はアレ、僕が言ったんだよね。実際のところはわからないからああいう風にコメントしたら放送されたんだよ」と言っていた。
あとT大の院を中退(?)してきた人もいるんだが、「あ、I先生のとこですか?」「あ、そうです」という会話が成立していて、世の中はせまいんだなぁと思った。
面倒くさくなってきたからここで話は終わるが、解剖実習が終わったら研究室に足を運んでみようかなと思う。
とりあえず家にある神経に関する本を何か読もうかなぁ。
いまだに読み終わっていない「脳と音楽」でも読もうかなぁ。