語呂合わせ

何かを暗記する際には「語呂あわせ」と「イメージによる関連付け」をよく利用するのだが、これって誰もがすらすらとやっていることだと思っていたが、実はそうではないのだなぁと今日になって初めて気がついた。俺は語呂に関しては無尽蔵に湧き出てくるのだが、数人に「思いつかないよ」「普通に覚えたほうが早い」と言われた。
「思いつかないよ」→たしかに俺の語呂は基本的に下ネタが多いので普通ではないのだが、普通ではないところに普通さがあるのです。
「普通に覚えたほうが早い」→したがって俺なりに「普通に」覚えたほうが早いのです。
そうなのです。覚え方は人それぞれなのです。だから他人に自分のつくった語呂を強制するのは迷惑なのですね。ごめんなさい。