俺たちの誇り、千葉マリーンズ

西武と千葉ロッテの練習試合が13時から千葉マリンで行われた。
さすがは練習試合。
内野席入場無料との告知だったんだが、いざ球場へ行ってみると外野は閉鎖されていた。
つまり今日の試合は無料でプロ野球が観れる、しかも選手を間近に見ることの出来る内野が無料ですよ、ってな感じの試合だった。

で、小宮山。
小宮山のシェイクがすごい。
何がすごいって投球フォームがすごい。
適当に投げているようにしか見えなかった。
シェイクを投じた瞬間の観客のどよめきのすごさよ、あぁ。

今日の試合、観客数はせいぜい2000人前後か。
ほとんどがバックネット裏に陣取っていた。
応援団なんて一人もいないから、観客の野次は球場全体に響きわたる。
「沢井、お前いい加減頑張れよー」と野次るオジサン。彼はビールを飲む。
平日の昼間からビールを飲んでるアンタこそ頑張れよっ!

高校野球を観ているような錯覚すら覚える球場の風景だった。
プレーしている選手もコーチも「バッチこい!」「ナイスボール!!」なぁんて野次を飛ばしてるんだよね。
どこへ行っても、野球は野球!