何かを掴んだ感じ

さっき勉強していたら急に「あっ、わかった」って思った。
きっとこの感じなのかな。
とりあえず教科書を何度も読むことと、あと、もっと手を使って勉強したほうがポイント掴めそうだな。
授業はちゃんと聞いてるんだけど、授業は「点」を述べるばかりで「線」は自分で学ばなきゃいけない感じだった。で、今回はその「点」はあまり多くはないにしろ、「線」が複雑だ。
「点」だけ覚えても単なる言葉遊びで終わってしまう。
だから結局は「線」にこだわってしまう。
今回みたいに休みがあるときはしっかり勉強が出来るんだけど、日程がビッシリつまってくると無味乾燥な暗記に走らざるを得ないから、そのときが怖い。ちゃんと手の抜きどころが俺はわかるのだろうか。まぁ少なくとも勉強会を開いて「抜きどころ」をみんなに合わせていれば、「留年」は避けられそうだけど。