お正月

お正月はゆっくり過ごしまょうって誰が決めたのかよくわかんないのだけれども、
「ゆっくり」と強制されると、とりあえず勉強は「やってはいけないこと」に分類されてしまう。
と、テスト勉強からの現実逃避をしてみたり。
バイクでひとっ走りしてこようかと思っても道路に雪が残っていて走りづらい。テレビもつまんない。
というわけで、パソコンを立ち上げてミッシェルを聴きながらやっぱり試験勉強。
正月の1日も試験前の1日も同じ1日に変わりはないのだからという理由で生化学の教科書を読む。
随分前に買ったハーパーの生化学は俺には全く手に負えず、今はエリオットとシンプルで勉強をしている状況。
ただ、高校化学をサボってきた俺には時々エリオットすらも辛いんだよね…。(数日前まではグルコースの構造式すら危うかった。)やっぱり受験勉強って大学に入ってからも役に立つのね。数学は統計に、生物は全般的に、化学は生化学に…といった具合に。まぁ後悔しても仕方がないので、高校化学を随所に織り交ぜながら先にあげた2冊を読んでるわけで…。