明日も午後から勉強会

さてと、明日は午後2時から近くに住んでいる同級生と勉強する予定。
俺は数少ない実家生の一人なんだが、偶然にも、俺の家のすぐ近くに友達が住んでいて、
明日はその彼と勉強をするのである。
明日はどこをやろうかなぁ。
まずは今日の復習かな。
その後に残りを見るかな。
でもこの「残り」がまた厄介なのである。
特別講義なるものが3回開催されて、つまり、東北地方の大学の教授の講義、某製薬会社による漢方の講義、アメリカの某大学教授による講義が行われたのだが、
これらの試験に関して言えば何をどのようにして勉強をしていいのかわからない。
あ、ここで用いている勉強とは「テストで点をとるために特化した」勉強である。
たしかに、「全て大事だ」と言われればその通り。
しかし、学生である以上、単位を落とすわけにはいかない。
さらには、まだまだ勉強量が足りない。しかし時間は残りあとわずかだ。
うわぁ・・・

と愚痴をこぼすのが従来の俺なのだが、ここ数ヶ月の俺はなんだか違う。
たしかに今おかれている俺の状況はサボってきたツケで大変なことになっている。
でも「とりあえずやる」「諦めないでやる」という気持ちがようやく、ようやく、ようやく、芽生えてきたのかもしれないなぁ。

自分の行動には責任を持てるようにしなければなぁと、ふと思ったりもする。

さ、風呂にも入ったことだし、髪を乾かして歯を磨いて寝るとしようか。