水泳

中学・高校時代の友達からケータイに電話がかかってきて、「ヒマしている」ということだったので、泳ぎの練習のためにプールへ行った。
以前にも書いたかもしれないけれども、俺は全く泳げない。中学1年生のときにまぐれでクロール25メートルを1度だけ泳いだことがあるが、あれから10年、まともに泳いだ経験はない。
まぁ、その友達が泳ぎを教えてくれるというので、準備を済ませて家を出た。
で、プール。最初、水が怖かった。水慣れすらしていない俺って一体・・・と凹みつつも、
水にもぐりクロールで泳いだ。すると、息継ぎに失敗して水を思い切り飲んだ。何度挑戦しても息継ぎが出来ず、結局クロールは1時間で諦めた。
で、平泳ぎに挑戦してみた。すると・・・なんと3時間ほどの練習で50メートル泳げるようになった。たしかに、足のキックなんかすごい下手だけども、初めて50メートルを泳いだだけでも御の字かなぁと思った。
これからの季節、寒くなるけれども水泳にはまりそうな予感。